高校生/受験生の方に向けて、参考になりそうな記事をQ&A方式でピックアップして紹介します!

本ブログは2019年度から開始しているため、まだまだ記事数は少ないですが、学生投稿記事も含め、中身の濃い記事が揃っています!


Q1 どの大学、どの学科を受験するか迷っている!

自分の人生にとって、「大学に進学すること」にどのような意味がありますか? 「将来の就職のため」といった消極的な理由であれば、ぜひ次の記事をご覧頂き、改めて考えてみてください。


Q2 学科のカリキュラム&将来の仕事について知りたい!

本学科の特徴は、「医療×IT×経営のマルチなスキルを活かす仕事」に就くためのスキルを磨くことで、医療をはじめ、さまざまな業界で活躍できる道が開かれている点にあります。

もちろん、広く浅く学ぶのではなく、自分の強みを見つけ、それを高めるために、自由に履修科目を組み合わせることができます。

その結果、たとえば、「診療報酬のデータ分析ができる医療事務」といった(就職後も着実にキャリア形成できる)付加価値のある専門職人材として、活躍することができます。以下の記事をご覧ください。

各職種について詳しく知りたい方は、「診療情報管理士」や「医療事務」のタグをクリックしてください!

とくに大学で医療事務を学ぶことの意義については、以下の記事をご覧ください。

また、「医療・健康のことも分かるIT職」を目指したい方は、「学び(IT)」タグをクリックしてください! さらに、本学科では、国家資格である基本情報技術者の養成も行っており、あらゆる分野で通用するITの専門職も輩出しています。


Q3 将来の就職について知りたい!

本学科は、就職状況の実態を示す「就職率」について、全国有数の実績を上げています。

さらに、就職先の一覧については、次の記事が最新です。

さらに、OB・OGの活躍や、就職活動などの具体的な状況が知りたい方は 「OB・OG」タグ や「就職活動」タグをクリックしてください!


Q4 通常の講義以外の「学び」について知りたい!

通常のカリキュラムや各種資格対策のほかにも、本学科では、さまざまな学びの機会があります。

学生の自主的な運営による「オープンキャンパス」や、プログラミングやブログ作成、国際交流などの各種の「自主ゼミ」、そして他学科との「連携ゼミ」などです。それぞれのタグをクリックしてください!


Q5 入試について知りたい!

まずは、大学公式の「受験生応援サイト」をチェックしてください。

本ブログでは「大学入試」タグをクリックしてください! 出身高校の一覧や、在校生による各入試(AO入試、推薦入試、一般入試、センター試験利用入試)の合格体験談などが掲載されています!


いかがでしょうか? ブログや公式サイトinstagramではお伝えできない魅力はまだまだあります。オープンキャンパス(大学公式サイト)でお待ちしています!