【大学受験合格体験談】2年生の受験対策と面接試験(学校推薦型選抜)!

大学公式サイトの「合格体験談~先輩たちが合格の秘訣を紹介」に2年生(長野県出身)が登場しています! 高校生/受験生の方、必見です!


入学時には人見知りな性格だと聞いていましたが、すぐに同級生と仲良くなり、いまでは、いつも笑顔で楽しく過ごしている姿しか思い浮かびません!

恵まれた環境の中でとても充実した日々を送っています!受験勉強を頑張ってよかったです。授業は正直難しいですが興味関心があることを学ぶことができ面白いです。また、勉強だけでなく明るく楽しい友人たちと過ごす毎日が何よりも楽しいです!

地域を越えた友人との出会いが、大学生活の醍醐味ですよね!

さらには、体験談には、「志望理由書の書き方」や「面接試験で実際に出題された質問・話題はどんなことでしたか?」という面接試験対策にも役立つ(!?)質問もあります。

(志望理由書については)医療情報管理学科は医療、情報、経営の分野を1つの学科で学べるという学科であり、整った施設・環境で学べることに惚れてこの学科を選びました。なので、ここでしか学べないということ、ここに通いたいという思いが伝わるように意識して書きました。

私が一番覚えてる質問は「病院に対してどんなイメージを持っていますか?また、希望する職業に就いたときどのように変えたいですか?」という質問です。まったく予想していなかったのでとても焦ったのを覚えています。

ちなみに、志望理由を明確にすることは、入学後の大学生活にとっても大切なことです。ぜひ、以下のブログ記事を参考に、学科のディプロマ・ポリシーやアドミッション・ポリシーを踏まえて、志望理由書を練り上げてください!

体験談では、ほかにも、「役に立った勉強法・受験対策・面接対策」など、高校生/受験生の方には必見の情報が満載です!

そして、最後のメッセージには「もっと勉強しとけばよかった、と私みたいに後悔しないように、ひと息入れながら頑張ってください!」とあります。もちろん、本学科に入学した以上は、みんなで、後悔のない大学4年間を過ごしていきましょう!

※高校生、受験生の方向けの学科ブログ特設ページ(Q&A)はこちら

この記事のタグ