「自力を映す鏡」
~令和元年度卒業研究論文集刊行

卒業生たちが大学に残してくれるものはたくさんありますが、「目に見えるもの」としては、『卒業研究論文集』が唯一無二の形見になります。

本学科の卒業研究はゼミ単位で行われ、今年も診療情報管理学会などの全国学会で発表を行うなど、積極的・主体的な活動が見られました。

卒業研究主任からの「贈る言葉」の一部を以下に要約抜粋します。

論文や報告書は自分のメモ書きではなく他の多数の人に理解してもらうために書くのですが、同時に文章はその時の自分の知識レベルと判断力を映す「自力を映す鏡」になることをお伝えしておきます。

しかし、この鏡に映った自分の姿はすぐには見えません。しばらくたってから(2、3年後)読んでみてください。作成した論文や報告書で自分(たち)の経験と技能について当時第三者がいったいどう評価したのかを自分自身で初めて確認することができます。それは自分の判断力が社会に出て成長した証でもあります。

ですから、卒論だけでなく社会に出てからも「自力を映す鏡」として文章を残しておくことが自己鑽度のチェックのために有効と思います。

「卒業研究総括」より

卒業研究にご協力頂いた外部の方々からも、学生に対して、「課題が可視化され明確になった」「参考になるので、詳細なデータがほしい」といった言葉を頂戴しました。御礼申し上げます。

令和元年度の卒業研究のタイトルは以下の通りです。在学生の皆さんは、ぜひ、図書館や各教員の研究室で一読してみてください!

医療系

  • 新潟市北区における地域包括ケアシステムの現状~医療・介護福祉施設配置の視点から【福島・高野ゼミ】
  • 一人平均後期高齢者医療費の西高東低北高分布と医療・社会経済・生活習慣指標との関連~Ⅰ. 都道府県(47)の地域偏在【瀧口ゼミ】
  • 一人平均後期高齢者医療費の西高東低北高分布と医療・社会経済・生活習慣指標との関連~Ⅱ. 二次医療圏(334)の地域偏在 【瀧口ゼミ】
  • GISと人口統計を用いたランデブーポイントの最適配置シミュレーション~新潟県内消防本部等へのインタビュー調査を踏まえて【伊藤ゼミ】
  • 本土と離島の合計特殊出生率の比較~母の年齢群別合計特殊出生率の差【坂井ゼミ】

医療・経営系

  • 職場におけるLGBTに関する意識の差について 【柴山ゼミ】
  • 乳がん及び子宮頸がんり患の地域集積性に関する研究~2007年から2015年の新潟県データから【石上ゼミ】
  • 新潟市東区における地域包括ケアシステムの構築に向けた地域特性と地域住民の意識調査分析~新潟医療生活協同組合木戸病院との共同研究【淡島ゼミ】

経営・その他系

  • 大学生の幸福感と肯定的感情との関係【多湖ゼミ】
  • 業界別棚卸資産回転率と売上原価率の研究【野水ゼミ】
  • 大学生アルバイトにおけるワーク・エンゲイジメント【波多野ゼミ】
  • 男女別における入職・離職理由の比較【寺島ゼミ】

医療・IT系

  • 対話形式による2型糖尿病リスク判定のためのアプリケーションの開発【井上ゼミ】
  • 胃癌がん登録WebサイトCancer Registration System開発【齊藤・木下ゼミ】

IT系

  • 物体検出モデルを用いた災害時人物検出アルゴリズムへの活用【木下ゼミ】
  • iCD(iコンピテンシディクショナリ)を用いた医療情報取扱者のICTスキル評価システムの開発【木下ゼミ】
  • ディープラーニングを用いた胸部単純X線画像の病理判別【近藤ゼミ】
  • Raspberry Piを使用した駐車場利用率の測定【谷ゼミ】

最後に、ゼミ活動の様子(一例)もどうぞ! ピザを注文したのに、議論が白熱し、なかなか休憩できない……

この記事のタグ