新任の鎌田です
~大学ではたくさん「お話」をすることが大事~

こんにちは。新任教員の鎌田です。福祉と経営に関する講義を担当します。
専門は医療現場の連携なのですが、地域系の活動にも力を入れてきました(シェアハウスづくり、廃校リノベ、住民ワークショップ等)。本学でも研究・教育に加え、社会的に意義のある活動をしていきたいと思います。

― 経歴 ―

 大学で福祉を学び、社会福祉士として高齢者施設に勤めました。その後大学院に社会人入学し、大学等の非常勤講師、日本学術振興会特別研究員を経て、山形県酒田市にある東北公益文科大学に長く籍を置きました。今回、本学にご縁をいただき、単身赴任としてやってまいりました。

― 専門分野 ―

 医療現場の「連携」が専門です。連携は進化しています。入退院支援における医療連携、在宅の療養・介護を支える多職種連携に加え、近年では、たとえば、飲食店や旅館などを巻き込んで“ハレの日の嚥下食”を開発する、異分野・異業種による社会連携の動きもみられます。それらの過程、促進要件等を分析するケーススタディ(実践現場の事例研究)を得意にしています。

― 本学学生へのメッセージ ―

「対話」が大事だと思っています。思いを言葉にして誰かに話すと、共感が生まれ、ときにはヒントやアドバイスをもらいながら、やがてカタチになっていきます。同学年、先輩後輩、教職員、そして地域の人たちと、たくさんお話をして、なりたい自分をみつけ、進んでいきましょう。

この記事のタグ